男性は日傘を差しちゃダメ?

日に日に日射しが強くなり、紫外線対策に余念のない女性は多いはず。数ある日焼け止め対策のなかでも、直射日光を遮る日傘はかなり有効な手段だと思いますが、差している男性を見かけることはほとんどありません。

「男が日傘差すのはアリ・ナシ?」

「日傘を借りたら、思いのほか快適でした。男が差すものじゃないと思っていましたが、あれだけ日差しをしのげるのなら、男も差すべきじゃないかと思い直しました」

回答者は日傘を差す男性をどう思っているのでしょうか?

■よほど突飛なデザインでなければおかしくないのでは?

「個人の自由ですが、違和感があります。女性的に見えます」(sakura-333さん)

「日傘は日焼け・シミ防止など美容目的のイメージだから、違和感があります」(noname#76764さん)

日傘=女性の固定観念がある人からは、否定的な意見もありました。しかし紫外線が肌に悪い影響を及ぼすことが浸透しているせいか、男性が日傘を差していても問題ないという意見が多数。

「犬の散歩のときなどには、折りたたみの日傘を愛用しています。でも好奇の目で見られます」(KGSさん)

「日傘というと女性用を連想しますが、よほど突飛なデザインでなければ、おかしくない」(igieさん)

「男性も気兼ねなく使えるといいのに。ただ女性用を常用するのは勘弁してほしい」(rinaly-kさん)

女性らしいデザインの日傘でなければ、男性が差してもそこまで違和感はないのかもしれません。この問題はメーカーやマスコミが男性用日傘を普及させれば、解消できそうです。

■片手がふさがるのが我慢ならない!

一方、男性は日傘に対してどう感じているのでしょうか?

「男性の方、日傘を差したいと思いますか?」

「たまに折りたたみのかわいい雨傘を差します。色白の家系なので、日差しが強いと肌が痛いです。日焼け止めを塗り忘れて、何度水ぶくれになったか。直射日光は天敵です」(sach127さん)

「日差しに弱い体質だから、すっごく差したいです!雨の日に傘を差す権利を剥奪されてもいいから、代わりに日傘を差す権利をくれ!でも日傘はかわいいデザインしかないので、スーツだと、暑さでヤラれたと思われること必至。同僚男性も差したい、って言ってます」(coroskeさん)

皮膚が弱いと、日差しは病気の原因にもなりかねません。逆に、日傘否定の男性からの回答は?

「片手を使えない状態がイヤなんで、できれば雨の日も差したくないです」(alteredさん)

「差したいと思いません。傘は手がふさがるし、すっごく恥ずかしい」(kitutuki12さん)

「そんな発想をしたことがないです。邪魔だし、勇気がいるし、絶対忘れる自信がある。それに基本的にデスクワークなので、たまには日を浴びたい」(o24hiさん)

とにかくじゃまなのと、恥ずかしい、が意見の大半を占めました。確かに片手がふさがるのはじゃまですが、将来のシミや皮膚がんなどの病気の芽は出来るだけ摘みたいもの。

今のめんどくさいを回避するか、将来のシミ予防か、みなさんはどちらを選択しますか?

Photo by [cipher]

津島 千佳 (Tsushima Tica) →記事一覧

■関連Q&A
・紫外線と毛穴の黒ずみ
・女子が男子用学生服って変ですか?
■関連記事
・男性の化粧は、アリか、ナシか?
・男性のスキンケアや化粧はどこまでならOK?
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6606609/
※この記事の著作権は配信元に帰属します



壱伊布三子 不妊解消ヨガ〜壱伊スタディハウス
鈴木真梨子 人間操作術プログラム
スマホケース 激安